会社という名の魔窟から35歳で脱出するブログ

既婚アラサーがセミリタイアを目指すブログ

田舎から1人で出てきて10年以上都内で住んでる女

タイトルの通り、わたしは田舎から18歳で出てきて、大学・就職・結婚し、曲がりなりにも自立して生きています。

そんな自分を褒めてあげたいなと思います。

すごい!えらい!わたし。

わたしは中部圏から来たのですが、高校の同級生はほぼ地元にとどまっているか、出ても京都や大阪が多いです。

ましてや、女で、実家も金持ちではない、そんな奴が雑草魂を発揮しながら図太くしぶとく都内で生き抜いてきて、本当にお疲れ様と思っています。

 

わたしの夫の同僚で、最近双子出産した人がいます。

双子出産って大変ですよね。でも彼女は実家が都内で、鎌倉の一頭地に家がある家庭なんです。楽勝とは言わないですけど、わたしが双子出産だったらちょっと困ってしまうのではと思う。それが平気でできるのは彼女の裕福な親が都内在住なため。

 

わたしの同僚でも双子出産した人がいました、そういえば。

彼女はとても頭がいい人。わたしに近い雑草魂を感じます。親も中国地方に住んでいる。埼玉の都内寄りのところに賃貸を借りて工夫しながら生きてる。

 

もちろん、特権のあるひとは知らずにそうやって生まれてきたわけなのでそれを非難してもしょうがないのですけど、やっぱりどこかで悔しいと思ってしまう自分がいるのかな。

あと夫の実家が太い人と結婚した人も。まあそれはそれでしがらみや人間関係など複雑になるから自分に向いているかと言えばそうではないかも。

 

だからこそ、自分の足で自立して踏ん張って生き抜いてきたってことに誇りを感じるしそういう人たちを尊敬する。