会社という名の魔窟から35歳で脱出するブログ

既婚アラサーがセミリタイアを目指すブログ

羨ましいって気持ちとどう向き合う?

夫の同僚の妻が羨ましい....
最近、そんな感情が湧き起こってしまって自分とどう折り合いをつければいいのか悩んでいる。

小さい頃から、嫉妬や羨ましいって感情を持ちやすい子どもだったと思う。

トラウマになってきたのは、小さい頃初めて自分から話しかけてできた友だち、T。

彼女と話しているときは楽しいのに、彼女のかわいさや頭の良さや性格の良さに嫉妬した。羨ましいと思った。いつも一緒にいるのに、評価されるのはTのほうだけ。そんなわたしの卑屈な性格を相手も察したのか結局彼女は去っていった。

ちなみに、夫の同僚の妻は見た目がTに似ていて(私的に)トラウマを呼び起こす。

彼女はわたしがもってないものを持っている気がする。

それは、親の財力だったり、東京出身という基盤だったり、パートナーとの関係性だったり、要領の良さだったりする。自分にはそれがないって自分は思ってるんだと思う。

パートナーを愛すことってセルフラブに直結する。欠点も含めて全部丸ごと存在を愛すこと。

だからなにも羨ましく思うことはない。

 

そして、わたしのパートナーが言ってくれた、「you make it」の言葉。

よくがんばったねって自分を褒めて愛すこと。これを繰り返していると少しずつ羨ましい気持ちが薄らぐ気がする。

わたしはよくがんばった、よしよし。自分をもっとよしよししてあげよう。