会社という名の魔窟から35歳で脱出するブログ

既婚アラサーがセミリタイアを目指すブログ

人と比較するの疲れた。セルフラブ。

今日、ふとしたことがきっかけで、自分を責めた。

きっかけはなんてことないこと。

わたしの唯一ともいえる友人に、今週末遊びに行っていいか聞いて断られたことだ。彼女は別の友だちとお泊り会をする。

 

そのとき、わたしは自分自身に、

「どうしてわたしは孤独なの、どうして友だちが少ないの、性格が悪いから?運が悪くて友人になれるような素晴らしい人との出会いがなかったから?」

そう、責めた。

運が悪いとかって自分を責めていないようにみせかけて、自分を責めている。その思考を多分10分くらいしたかな、夫にも少し八つ当たりなんかして、悲劇のヒロインにひたったところで、はっと気づいた。

 

わたし、自分を責めてる。自分の性格の悪さとか運の悪さとか、主観的なものに対してこうだと決めつけ、悲劇のヒロインにひたってるって。

 

まずは、気づくことが第一歩。そのあと自分の腕をさすってあげて、

「わたしはわたしの一番のベストフレンド」

そう、いいきかす。

 

一歩一歩が大切だと思う。まずはやばい思考に気づく。修正する。

そのプロセスを繰り返していくこと。

すぐにはこの自分を責めるクセは治らないかもしれないけど、自分を大切にしよう。だって一生付き合っていくのはわたしなのだから。